スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まあ、別にいいんだけどね
2007 / 02 / 12 ( Mon )
今日は、中学校の頃の友人と二人でカラオケに行きました。

テンションが同じくらいで、すごく歌いやすくて楽しかったです。

はい、すごく楽しかったです。




けど・・・




けど、なんていうか・・・

彼女と『カラオケでの常識』が微妙にズレていたのが気になりました。








例えば、私が歌っているときに一緒に歌ったりとか。しかも、私より大声で。

歌いたいならマイクを使えばいいのに。

マイク無しで一緒に歌っている人が、自分と微妙に音程が違ってたりとかすると気になりませんか?

あと、自分がピアニッシモで歌っているところまでも、マイク無しだからって大声で歌われると、すごく複雑な心境になっちゃいます。




まあ、いいんだけどね、別に。
それはまだ我慢できたんです。



そのこと以上に、それはないだろ、と思ったのは、



以前、私が彼女とカラオケに行ったときに、私が歌った歌を彼女が気に入ったらしく、今日、私が歌おうと思っていたにもかかわらず、彼女に先に歌われてしまったことでした。



いや、別に、カラオケで友達が歌ってた歌を気に入って、自分の持ち歌にすることはいいんですよ。私もよくするし。

でも、それを本人の前で歌うのは・・・どうなんだろう。と思いました。

しかも、その曲、私が、他人とかぶらないだろうと思って頑張って練習した曲だったので、なおさら複雑な気分になりました。






まあ、いいんだけどね別に。





なんか少し、こんなことでムキになる自分ってこどもだなあ、と思ってしまいましたOTZ
スポンサーサイト
01 : 06 : 50 | 独りゴト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<この支配からの 卒業 | ホーム | こっくりさん>>
コメント
--KARAOKE--

私もかつてはその友達みたいでした。

私が娘時分のころは「夜もヒッパレ」っていう番組がやってて、人気のある曲は毎週歌い手を変えて、番組の中であつくハモで歌われてたんですよね。
その番組を見てると、副旋律が超おぼわってしまうわけで……アレ見るとカラオケでハモりたい、ハモりたいと思ってしまうわけです。

ハモるとセッションみたいでとっても気持ちいいんですよね。

私が人の歌に乱入するのをやめたのは……。

①友達の歌に乱入したら、友達が歌うのをやめてしまい。聞いていた別の人たちの歓声を私がかわりに浴びてしまった。
②雑誌で「カラオケで勝手にハモってくる友達はうざい」という読者投稿を見た。

……の2件が原因です。

今は、あんまりカラオケには行ってません。

でも、ゴトちゃんが正しいよ。
by: りみくす。 * 2007/04/24 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
-->ねこさん--

なるほどー…

いや、でも、私だってカラオケはみんなで盛り上がる場所だと思ってますよ。モー娘。歌ってるときに静かに聴き入られても困りますし(笑)カラオケで携帯をいじるのは、それこそマナー違反だと思います。

でもね、別に盛り上がる方法は一緒に歌うだけじゃないと思うんですよ。手拍子したり、合いの手入れたり、音楽にあわせて踊ったり。
一緒に歌うにしても、歌のジャンルとその場の空気を読んでくれ、と。その人が本気で歌ってる歌は、一緒に歌わなくても、それでけでも盛り上がるじゃないですか。

私は、歌ってるときは歌ってる人が主役だと思います。だから、脇役である私が、マイク無しだからといって、その人より目立つのはどうかな、と思うのです。

というか、私は、カラオケで、人が歌ってるときは、どんな形でも、その歌を聴くっていうのがマナーだと思ってたので(^^; 電車ではおじいさんに席を譲る、カラオケでは歌っている人の歌を聴く、みたいな(笑)私の高校ではそういう感じのルールでしたから。暗黙の了解というか。
ちょっと神経質過ぎなのかしら(^^;

でも、私は、大人になっても、カラオケで人と一緒に歌うことはしないと思いますね。歌うんなら、マイクを使いますし。
私はむしろ、マイクを使って一緒に歌ってもらったほうが気が楽ですし、盛り上がると思います。あと、ローカルなのかもしれませんけど、少なくとも、私の中ではそれが『カラオケでのマナー』だと思いますんで^^

あ、別にねこさんのことを「マナーがなってない」と言ってるわけじゃないですよ!!(汗)
私の勝手な信念みたいなものなんで(笑
逆にこの記事読んで気分が悪くなった皆さん、すいませんでしたm(__)m
by: ゴト * 2007/02/25 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです。--

ああ、俺の事を描いてあるみたいで痛い(笑)
すいません、一緒に唄う派です(笑)

僕やその友達の方もそうだと思うのですが、カラオケを歌を披露する場というよりも、みんなで盛り上がって楽しむ場だと考えてるんですよね。
一人で唄うよりもみんなで唄った方が楽しいし、お互いの歌の上手さは大体わかっているから、静かに聴くよりも一緒に騒ぐ方が面白い。
親しい友達の間ほど、そういう傾向が強くなります。あとはお酒が入っていたり(笑)

一方で、一人で唄いたいのに入ってこられるとちょっと…という人もいますよね。
それぞれの歌を大切にしていて、お互いの歌を尊重したいのだと思います。
新しい歌や唄い方を練習してる人は、自分がちゃんと歌えているかどうかや、他の人の唄い方も気になるでしょうし。
カラオケに行くのが初めてのメンバーの時に、探りを入れる感じの時もそんな感じになります。
昔は僕もそうでした。

ごとちゃんみたいな方もいっぱいいると思うので、メンバーによって楽しみ方を使い分けると良いと思います^^
ストレスを発散したい時なんかは、その友達と一緒に唄ってみるのも楽しいかもしれません。
もしくは一人カラオケもオススメ(笑)

俺は、一緒にカラオケに行って気分を害している人がいないか、これからも気をつけます(笑)
by: ねこきっく * 2007/02/20 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gorimutyu.blog77.fc2.com/tb.php/22-27213b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
